<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


♪手づくりクッキー体験♪

大好評により、
告知後すぐに
定員満たんとなった
【手づくりクッキー体験
CA3A0179.jpg

1歳半以上の未就園児さんと
ママ
とを対象とした、

保育士スタッフめぐみ先生の
体験プログラムです

ポカラMadeのクッキー生地を
型抜きしたり、
トッピングをしたり
伸ばして形を作ったり♪

小さなお子さまにも
楽しんで頂ける体験として、

先日開催した第一回目も、
喜ぶちびっこたちの
笑顔をたくさん
見ることができました

その様子を見て、
他のお客さまから

『もう予約埋まっちゃったの
残念っ』というお声を
頂いておりましたが…

この度急きょ、
キャンセルの空きが
出ましたため、

以下の日程のみ
あと3組さま予約頂けます

12月8日(水)
時間:
14:00〜
※約1時間程度

内容:
クッキー作りをして、
焼きあがりのクッキーを
ラッピングして、
お持ち帰り頂けます

親子でクッキー生地を
1シートを使って頂き、

クッキーが20個ほど
作れます

参加費:
ママとキッズで500円(税込)

1日8組限定!
※12月8日のみ、
あと3組さま
ご予約頂けます

ご予約はコチラ
ポカラ梅森坂店
052-709-2522

育て☆はつかだいこん!

先日、ポカラに来てくれた
子どもたちと植えた
‘はつかだいこん’
2010101717240000.jpg

ぐんぐん大きくなって、
そろそろ間引きの時期かな…?
2010101717240001.jpg

‘はつか’大根の名のままに、
本当に20日で実がなるか
楽しみです!!

1歳さんから★リズム遊び♪
2010100614350000.jpg
10月6日から、
毎週水曜日に始まった
めぐみ先生の‘リズム遊び’

1歳からの未就園児さんを対象に
毎回6組限定で、少人数制の
プログラムを行っています*

第一回めの昨日は、
ママもお友達同士の
グループさんでした!

子どもたちは全員男の子で、
その元気もりもりの様子に

『ちゃんとできるか、
心配なんですが…』と
話されていましたが、

プログラムに参加されながら
『こんな上手に動けるなんて!』
とママが驚くほど、

先生の話をよく聞きながら、
とっても楽しそうに
身体を動かしました♪


このプログラムは、
日進市内の幼稚園で
4年間勤務しためぐみ先生が、

さらに高く、
幼児教育の知識を得たいと
専攻科に通いながら始めた
オリジナルプログラムです♪

『幼稚園に入る前に、
新しいお友達、初めての先生と
コミュニケーションをとる経験を
ぜひたくさん持って欲しい』
との想いを込めて、
スタートされています◎

ポカラをご利用頂く皆様に
お届けする、期間限定の
キッズプログラムです!

ぜひたくさんのママ&キッズの
ご参加、お待ちしております!

▼‘リズム遊び’プログラムの
詳細はこちら*
http://pokhara-ume.jugem.jp/?eid=628
毎週水曜日★Mini Pot プログラム

『♪始まるよったら始まるよ♪』

『♪始まるよったら始まるよ♪』


んん??なあに〜??

毎週水曜日のランチタイム
13時から始まる、

歌やお話などのプログラム
『Mini Pot』

『みんな、あつまれ〜』
めぐみ先生の掛け声とともに、
ちびっこたちとママたちが
大集合♪♪♪

今日のお歌は、
♪むすんでひらいて♪
この手を上に〜〜〜♪
P1001245.jpg

♪犬のおまわりさん♪
あなたのおうちは
どこですか?♪

P1001246.jpg

みんな元気いっぱい、
大きなくちを開けて
歌ってくれました♪

P1001247.jpg
▲ちびっこたちの表情を
くるくる変える、
めぐみ先生の
絵本の読み聞かせタイム♪

今日は、幼稚園も
午前中までだったようで、

未就園児さんから
年中さん、
年長さんまで
たくさんの子どもたちに
ご参加頂きました

毎週水曜日のこのプログラムは、
ランチタイムにお越しくださった
どなたにも無料で
ご参加頂けます

『初めてのお友達と、
こんなに楽しそうに
遊べるなんて〜』との
お言葉を頂けるママも
いらっしゃるので、

『まだ小さいけど
大丈夫かな?』と
思う方も、ぜひ一度
ご参加くださいね

事前のご予約で満席に
なってしまうことも
多いので、

ご来店の際はお電話で
お問い合わせください

ポカラ梅森坂店
筺052-709-2522

職場体験▲繊璽爐瓠

今日は、中学生職場体験
第二段★

先週3日間活躍した
BOYSチームに引き続き、
今週はGIRLSチーム
登場です!
P1001191.jpg
▲スタッフゆかりと一緒に
パシャリ♪

ご家族が、顔を見に
ご飯を食べにいらしたり、

学校の先生もご挨拶に
来てくださったり

初めはちょっぴり
緊張していた彼女たちも、
お母さんや先生の顔を見れば
とびきりの笑顔が

その後は、初日から
笑顔いっぱい、
とってもハキハキと
働いてくれて、
関心しちゃいました


本日水曜日は、週に一度
めぐみ先生による
『Mini Pot』
キッズプログラム
の日
P1001189.jpg

『イヌのおまわりさん』の
パネルシアターや、

むすんでひらいて体操、

アンパンマンの
手遊び
などを行い、

たくさんのちびっこたち、
ママたちが参加して
くださいました

職場体験の生徒さんたちも、
子どもたちと一緒に
プログラムに参加し、

一生懸命子どもたちを
盛り上げてくれました

P1001190.jpg

プログラムが終わったあとも、
キッズルームで
絵本を読んだり、
お歌をうたったりして
大人気

子どもたちと積極的に
遊んでくれるので、
『小さな兄弟さんがいる?』と
聞いたところ、

『近所のちびっこたちと、
普段から遊んだりするのが
好きなんです
という子も★

本当に素敵ですね〜☆


ランチタイムの営業後には、
初めてポカラのキッチンで
料理を作ってもらい、

スタッフみんなで
まかないご飯

総勢10人で、
大家族みたいに
ワイワイご飯を食べながら、

彼女たちが将来の
語ってくれましたが、

これがかなり具体的で
熱いんです

職場体験の施設として、
飲食業だけでなく、

めぐみ先生の保育業や、
スタッフゆかりのデザイン業、
スタッフえりのバンド活動など、

実際にポカラが行う
様々なお仕事についても
ナマの声を
お話させてもらいました◎

部活や塾、勉強など
精一杯頑張っている
彼女たちを、
ポカラはこれからも
応援していきます!!

明日も職場体験
日目、
楽しみ楽しみ

【MiniPotにて】お野菜クイズ!
夏休みスタート\(^o^)/!

ランチタイムでは、
0歳さんから
幼稚園児さん、
小学生さんまで!

たくさんのちびっこたちが、
クッキー作り体験や、
おかわりカレーなど、
思い思いに食事を楽しみました♪

毎週水曜ランチタイムは、
ポカラの子どもスタッフ
『めぐみ先生』がプログラムを
行います\(^o^)/

今日は、カラフルな
イラストを用いて
『お野菜クイズ♪』
2010072120260000.jpg


ちびっこたちは、
お野菜のイラストを見て
名前を答えられるかな(^^)v?


『あれはズッキーニ!』
おおっ!
よく知ってたね〜♪

…と思えば、
ちびっこと一緒に参加くださった
ママのご名答でした◎

『ママってすご〜い*』
ちびっこは誇らしげです(*^^*)


ポカラガーデンの野菜たちも、
1日1日と、
トマトがふくらみ、
葉っぱが広がり…♪♪♪

目の前にミニトマトを見た
ちびっこたちは、
同じようにまんまるの目を
見開いて歓声をあげてくれました☆


今夜は、夢の中で
お野菜くんたちと
楽しく遊んでくれるかな〜???
こどもたちの七夕♪
今日は七夕です♪

織姫さまと、
彦星さま☆

今夜は、この曇り空の
もっともっと上のほうで、
ふたりが仲良くお話してるかな
\(^-^*)?

ポカラの『七夕ランチ』は
‘テーブルバイキング’!

アンパンマンの顔した
巨大ちらし寿司や、

にんじんたっぷりの
玉子焼き、

ポカラ特製!
チャーシューのBBQソース♪


バイキングでお腹いっぱいに
なったら…

キッズルームで子どもたちの
『七夕のおはなし』をしました♪
image0005.jpg


まだ未就園児さんたちが、
楽しみながらお話を
聞いてくれました(^3^)/


天の川は、雨が降ったら
『かささぎ』さんが橋を作って、
織姫さまと、彦星さまが
川を渡れるように
してくれるそうです☆


みなさまにも、
良い夜を☆
【7月7日】子どもテーブルバイキング!

七夕まで、あと
2週間となりました★

今日は、ポカラに
笹が登場したよ♪

7月7日(水)のランチタイムは、
『子ども七夕まつり』だよ〜★
2010062318030000.jpg

通常のランチメニューではなく、
特別メニューによる
『テーブルバイキング』
を行いま〜す

目の前で取り分ける
お料理を選んだり、
スタッフと会話をすることで、

こども達自身が
『これ食べてみたい!』
『チャレンジしよっ!』
と、楽しみながら食べ物に
興味を持ってほしい

そんな想いも込めて、
お席でお料理を
好きなだけお選び
頂くバイキング形式で
行います!

七夕の短冊も
ご用意します

ぜひお願いごとも
考えながら、お越しくださいね☆

【↓詳細はコチラ↓】
●時間●
2部制にて、
‖莪貮堯
10:50〜12:30

第二部:
12:50〜14:30

ご予約の際に、
いずれかお選び頂けます

1部のお時間は、
空席が残りわずかと
なっております!

ご予約はお早めに!


お料理を食べ終わった後は、
保育士スタッフによる
七夕の楽しいお話
しますよ〜

●テーブルバイキング内容●
・ちらしずし
・お惣菜数品
・フリードリンク
・七夕の特製デザート

●料金●
大人:1,200円
子ども:450円

●ご予約はコチラ●
ポカラ梅森坂店
052-709-2522

七夕
そろそろ七夕、ということで…

ポカラ定休日の今日は、
日進市内へ繰り出して

『笹』を切りに行って来ました◎

住宅などの開発が進んだ
日進も、ぐるりと歩けば
まだまだ竹林が残っています。

P1001076.jpg

今年の笹は、日進で畑を営む
おばあちゃんのお手伝いで、

畑を囲む、お邪魔な『やぶ』を
さっぱりと切り払いながら、

小ぶりな笹を持ち帰る
作戦です(^з^)-☆

まだ蚊もおらず、
かわいい自然の実を
発見したりしながら
ワイワイやっていると…


ちょうど幼稚園バスで
園児たちがお帰りの時間!

さらに、学校帰りの
小学生チームもまざって、

子どもたちと一緒に
楽しい七夕準備ができました☆



こんな年の頃は、私も
母に頼んで『七夕ものがたり』を
夜な夜な読み聞かせてもらい、

壮大な織姫と彦星の
ストーリーを、
ドキドキしながら
聞いたものです。

子どもの頃に夢中になった
おとぎ話は、

今も記憶の底にあり、
こんな機会によみがえります。

七夕のものがたりを
読み返しながら、

懐かしさと共に、
新しい気づきや
ものがたりの教えを
見つけることは、

年齢を重ねた今だからこその
楽しみですね。

明日ポカラに、
七夕のものがたりの本を
置きますので、

ぜひ大人の方にも
読んで頂ければと
思います*


子どもたちは、キッズルームで
保育士スタッフと
『七夕の笹飾り』を
作りますよ(*^^*)

小さなお子さまも、
もちろんご一緒に作れます♪

ぜひ遊びに来てくださいね*



ポカラ梅森坂
さとみ
★スタンピング★
2010061616190000.jpg

今日の‘ミニポット’では、
\(^o^)スタンピング(^o^)/
をしました〜!!!
2010061616280000.jpg

ポカラ特製スタンプは、
スタッフ手作り!

2010061616260000.jpg

♪段ボール、輪ゴム、
エアパッキン(プチプチの事です)
スタンプを使って、
画用紙で作った‘かさ’に
好きな色でおすおす♪

2010061617060000.jpg

あか、あお、きいろ、
とりどりの色が、
子どもたちの感覚を育みます◎

お名前も書いて、
みんなで壁に飾ります♪

2010061616220000.jpg

来週の水曜日からは、
七夕に向けて‘七夕飾り’を
作ります(^з^)-☆

笹も登場しますので、
ぜひお願いごとを書きに
来てくださいね\(^o^)/!